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【追記】Booking.com経由の予約においてのフィッシングサイトへの誘導メールについて
2023.09.01
1.事象の経緯
2023年8月10日未明、当館スタッフがBooking.com社の管理サイトを確認したところ、Booking.com社経由で予約された一部のお客様に対して、Booking.com社の管理サイトのメッセージ機能を使用してフィッシングサイトへ誘導するURLリンクが付されたメッセージが配信されていることを確認いたしました。
確認後、直ちに弊社スタッフが管理サイトへのパスワードの変更を行い、該当のメッセージが配信されたお客様へURLリンクへのアクセスしないようメッセージを配信しております。
2023年8月10日未明、当館スタッフがBooking.com社の管理サイトを確認したところ、Booking.com社経由で予約された一部のお客様に対して、Booking.com社の管理サイトのメッセージ機能を使用してフィッシングサイトへ誘導するURLリンクが付されたメッセージが配信されていることを確認いたしました。
確認後、直ちに弊社スタッフが管理サイトへのパスワードの変更を行い、該当のメッセージが配信されたお客様へURLリンクへのアクセスしないようメッセージを配信しております。
また、同日Booking.com 社経由の新たな宿泊予約の受付を停止しており、現在、Booking.com社にて不正アクセスの原因等について調査を進めてもらっておりましたところ、原因がほぼ特定できました。
2.お客様への対応
Booking.comよりご予約を頂き、お問い合わせをいただきましたお客さまには、状況をご説明のうえ、貼付されたURLリンクへのアクセスをされないようご案内しております。お客様におかれましては、疑わしいメッセージの配信を受けた場合、貼付されたURLリンクへのアクセスをされないよう、お願い申し上げます。
Booking.comよりご予約を頂き、お問い合わせをいただきましたお客さまには、状況をご説明のうえ、貼付されたURLリンクへのアクセスをされないようご案内しております。お客様におかれましては、疑わしいメッセージの配信を受けた場合、貼付されたURLリンクへのアクセスをされないよう、お願い申し上げます。
3.今後の対応と再発防止策
現在、他サイトを含めたすべてのパスワードの変更を実施しました。
現在、他サイトを含めたすべてのパスワードの変更を実施しました。
Booking.com者と共同で本件の原因調査を進め、必要な対策を実施することにより再発防止に努めてまいります。